健康づくり
健康保険では、加入者の健康づくりをサポートする事業を「保健事業」といいます。
当健康保険組合のみなさんの健康を守るため、さまざまな事業を行っています。
保健指導宣伝
機関紙(けんぽだより)の発行
当健康保険組合の現状をお知らせするとともに、健康に関する知識を深めていただくため発行します。
医療費通知・後発医薬品差額通知
当健康保険組合では、マイナポータルで医療費通知情報の閲覧が可能になったことを受け、従来の紙での配布を廃止し、皆様への医療費通知をマイナポータル活用に移行しました。
医療費通知情報の確認や医療費控除申告用の医療費情報取得はマイナポータルから行っていただきますよう、お願いいたします。
後発医薬品については、一定以上の減額が見込まれる方を対象に、年間分の差額通知を事業所経由で対象者に送付しています。
メンタルヘルス研修会
年1回、健康保険組合が主体となって実施。委託している外部の専門業者を招いて、専門性のある研修会を実施します。
新採用職員研修会
年1回、中央会が実施する新人研修会のプログラムの一環として実施します。
健康保険担当者会議
年1回、事業所の担当者に向けて来年度の保健事業の説明会を実施します。
ホームページ運営
健康保険組合からのお知らせやタイムリーな情報を随時発信します。
若年層子宮がん検診推進(女性の健康づくり)
35歳未満の若年層の方に向けて、市町村が実施している子宮がん検診の受診促進を行います。
また、事業所担当者向けに女性特有の疾病に関する研修会を実施します。
体育奨励
ウォーキング
被保険者の方を対象に、ウォーキングアプリを使用して、ウォーキングチャレンジを年1回開催します。